●渡韓報告●

 2000年12月19日(火)から12月22日(金)まで「日韓ユーモア漫画家年賀状交流展」韓国開催 盛り上げのために渡韓しました。
 今回はおだ辰夫さんと二人旅。昨年の七名と比べるとちょっとさびしい。
 会場の富川(プチョン)漫画情報センターは2000年5月にオープンしたばかりの漫画の資 料保存・研究施設。富川(プチョン)市はソウルの近郊ベッドタウン。新興都市で文化事 業に力を入れている。富川市オーケストラ、富川市映画祭、富川市漫画情報セン ター、PISAFが文化事業の四つの柱。(PISAFというのはPuchon International Student Animation Festival。全国の大学のアニメーション学科の生 徒さんがブースを構えて作品発表する「学生アニメ全国大会」といった催し。年賀状 展と同時期に開催されていて見学した。作家性豊かな作品も多かった。)

  富川漫画情報センターは、駅からも遠く立地的に良いとは決して言えないが施設は なかなか充実している。職員の数も多く、韓国漫画の中心的な研究機関になろうとす る意気込みがうかがえる。
今回は二日間似顔絵プレゼントを行ったが、やはり日本文 化院ほどの集客は望めず「近所の子供たちが集まった」感じ。でも意欲あふれる漫画 情報センターを盛り立てる意味で、ここを会場にするのも良い選択かな。
 ともあれ、次回はワールドカップイヤーの年賀状展!日本開催もどこか派手めな所 でパッと盛り上げねばと、キムチを食べながら決意を新たにした三泊四日でした。
(文責/田代しんたろう)

●渡韓ウラ報告●


---交流経緯のページへ------2001年トップへ---